【育児】桜田元五輪相の発言について

メディア、蓮舫議員などから叩かれてますねぇ。けど、あの発言を最初に聞いたとき、そんなに批判されるような事かなぁと私は思いました。私には子供が3人おり常識がズレてる可能性もあるので、世の中の人がどう思っているかYahoo!ニュースのコメント欄を覗いてみましたが、私と同じ意見の方が多く、叩く方もどうかなとのコメント。

 

確かに言い方に配慮はなかったと思いますし、政治家としては産める環境の整備に尽力して欲しいと思います。しかし、少子高齢化は大きな問題になりつつありますし、その解決の為には移民を受け入れるか、子供を増やす必要があります。もちろん、産みたくても産めない人への配慮は必要ですが、子供達は子供のいない高齢者の年金生活も支えていかなくてはならないのも事実です。

最近、会社で出世される人は子供のいない人が多いなぁと感じます。勿論その人の能力の高さは言うまでも有りませんが、自己投資出来る資金、時間の多さも一因ではないかと思います。けどそれで良いと思うんです。そういう方はその分社会に還元して頂けるのですから、お互い尊重し、役割分担が出来てる社会だと感じます。

 

なので、配慮は必要ですが事実として子供が増えてほしいのは誰もが望む事だと思うのでこの発言自体はそこまで非難されるべき内容ではないのかなあと感じました。

おわり