【育児】大人も自己肯定感を上げよう

大人の自己肯定感の上げ方の話しです。

仕事をしていると当たり前ですが、上司から怒られたり、周りのメンバーと比べて自分の能力の低さに落ち込んだりする事ってよくありますよね。なかには、挫けずに自分が正しいと思える人もいますが、怒られつづけると心がポッキリいってしまいます。

 

かくいう私も自己肯定感低めの人間ですが、これまでに私なりに改善や回避してきたやり方を紹介します。それは下記です。

1.自分の強み、弱みを書き出し、強みを再認識。

2.副業してみる

3.外部の研修に参加してみる

4.上司に叱るだけでなく誉めることも大事だと伝えてみる

5.上司が異動する3年間我慢する

6.職場を変える

 

色々としてきました。この中で案外効果があったのは3.の外部研修への参加です。新たな自分の強みを発見出来たりします。

ずっと同じ会社にいると、どの社員も同じ教育で育てられ、同じ人材になることを求められます。特に私の場合は男性職場ですので、ガツガツした雰囲気がありますし、ガツガツしているかの尺度で人をみるきらいを感じます。そんな中で、過去に女性と男性が半々で参加している外部研修に参加した経験があり、グループワークをしました。いつもと違う毛色のメンバーでディスカッションをしてみると意外な自分を発見出来たりします。例えば私の場合、発言が少なく大人しいのが欠点だと思っていましたが、女性からは質の良いコメントをするよねと予想もしていない評価を貰いました。そう言われてから、他人の発言を発言の質に気をつけて聞いてみると、よくしゃべる人は中身のない話をしてたり、ロジカルじゃなかったりする傾向がありました。その点、以前から発言する時は人の時間も奪うので、熟慮してから発言するように気をつけていたのですが、それが強みだったと気づけたのです。このような視点は社内研修ではなく社外研修を受けないと気づけないことでした。

 

自己肯定感を上げるのに一番効果があるのは職場を変える事かと思います。しかし簡単ではないですしリスクもありますよね。なかには改悪してしまうケースもあります。なので、後戻り出来る外部研修の受講っていうのはトライしてみるのが良いです。ぜひ一度自腹でも良いと思うので検討してみてください。