【不動産】京アニの火災から気づく吹き抜け階段の怖さ

7/18に発生したアニメ制作会社「京都アニメーション」への放火事件は、死者33人を出す平成以降で最悪の事件となり、大変残念です。大変痛ましい事件であり、被害に遭われた方々に対し、深くご冥福をお祈り致します。

 

しかし、今回の放火でなぜこんなに多くの方が亡くなられたのか?

既に様々な報道によって明らかにされつつありますが、1つの要因が吹き抜け階段だといわれています。吹き抜けの螺旋階段によって、1階の煙が2階、3階へと充満してしまったこと、逃げるのに螺旋階段が使えず、下へ降りれなかったことが原因と考えられています。

今回の事件を通じ、吹き抜け階段構造の怖さを知りました。最近の戸建不動産は吹き抜け構造が大変人気です。その理由は、リビングからの声が届きやすい、子供が何をしているのか見渡せる、室内が広く感じられるなどです。しかし、今回の火災によって、そのような間取には上記のような危険性もあるという事に気づかされました。

 

もちろん今回の事件で吹き抜け構造の戸建の人気が落ちることはないかと思いますが、このような間取にはそのようなリスクがあることも頭に入れながら、戸建の購入や生活をすることが大事かと思います。ぜひ日ごろの防災意識の中に性も頭に入れて過ごされてください。

おわり