【不動産】晴海フラッグは買いか?

先日晴海フラッグの内覧追加募集がありましたね。皆さん申込みされました?不動産好きの私ももちろん申込をしようとしましたが、登録の際に色々とてこずってしまい申込が締め切られてしまいました。涙
悔しかったのでせめて外観だけでも見ようとその周辺を車でうろうろしました。限られたスペースに何棟ものマンションが同時に建設中で、また東京都心から数kmしか離れていないのに人がまったくおらず違和感ありありでした。一つの小さな街ができる規模とのことですが本当にそのようなスケール感になるのを実感しました。
 
さて、本日のタイトルの晴海フラッグは買いか?についてですが、現地を見たり本を読んだりし私なりに勉強した結果、住むには良いところですが資産性は期待できずです。得もしないが損もしないと考えます。
なぜかですが、
・BRT(バス高速輸送システム)利用のマンションは鉄道駅徒歩圏内のマンションには勝てない
・あれだけの人口密集地帯だと必ず渋滞が発生する
・生活利便性は高いが、店が限られるのですぐに飽きてしまう
です。
特にこのBRTでの移動手段をどう考えるかですが、昨今の各鉄道沿線の直通運転が一般的になっているなかにおいては、このBRT路線は直通運転がなく、都心部に出るには乗り換えが発生してくることになります。 また、先日現地を見て思いましたが、限られたスペースにあれだけのマンションが建つので人口密度が異常に高くなる事が容易に想像できます。そうなると休日車で出かけて夕方の帰宅時間帯などはデパートやショッピングセンターの駐車場のように駐車場停車待ちの車が列になり渋滞が発生することが想像できます。自家用車を駐車するまでに30分待ちとか全然あり得ます。過去にこれほどの多くのマンションが密集したエリアというのはないので生活における様々な歪みが出てくるでしょう。
 
しかし、都心に近く、海沿いで景色も良いなどメリットもたくさんあります。ですので、全体的な値下げ基調は別ですが、ここだけの大幅な値下げ基調は考えにくく得もしないが損もしないと考えるのが妥当です。他マンション群を見てみても景色が良かったり雰囲気が良いマンション群はそれなりに人気があり需要と供給のバランスが取れ値下げ基調にはなりにくいです。もちろん駅徒歩5分といったマンションには残念ながらかないませんが、都心まで自転車で通勤出来たり、深夜まで飲んでもタクシーで帰れるなどのバス便であっても都心からの近さがあります。 なので、今回少し値段も抑えられて販売されているようですが、資産性は期待せずそこに住みたいと思うのであれば純粋に買いな物件だと思います。 おわり