【育児&不動産】進学校は都心に多し

都心部の地価が上がるのは、便利さだけでなく、進学校が多いのも理由の一つという話をしたいと思います。

現在私は東京都港区に住んでいますが、育ちは茨城県鹿嶋市、港区以前は熊本県に住んでいました。ごくごく普通のサラリーマンです。今の場所に引越す以前は教育水準の差をあまり気にしたことは有りませんでしたが、東京に来てみると教育レベルの高さに驚きました。公立小学校でもレベルが高いです。

勿論、地方でも賢い人はいますし、優秀な大学に進学する人も沢山います。しかし、トップオブトップの東大医学部を狙えるかというと可能性のある進学校は限られています。特にそれは都心部に集中しています。

 

別にそこまでの学力はないし、高望みでしょって思う人もいると思いますが、自分達が選んだ住む場所によって、子供の可能性がゼロになるのはかわいそうというのが親心です。なので、便利さだけでなく教育面でも都心部に住む人が増えていきます。

 

働き方改革で会社にいかなくても仕事が出来る時代になり、地方に住む事に抵抗はなくなりつつありますが、教育機関の地方移転が進まないと都心部集中の生活構造は変わらず、地価も依然高騰するものと思います。