【不動産】不動産の転売利益はムリゲー

家の購入を検討するときに不動産屋やマンションディベロッパーからこんな事を言われた経験ありませんか?

「ここら辺のマンション相場は上がってますので、買った時より値上がりするかもですよ!」

 

これまでは純粋に家族の為に良い家を探していたのに、そういわれると淡い期待をし将来儲かるかもしれない、多少予算オーバーでも購入しようかと思ってしまいますよね。特に最近は異常なほどの低金利であり、ごく普通のサラリーマンでも高価な家に手が出せる状況ですのでなおのことです。私でも心揺れます笑

 

確かに最近は市況が上がっており、当時の購入費用より値上がりしており、転売利益を出す人もおられると思いますが、当時からその利益を狙って買った人は非常に少ないと思います。転売利益を狙って購入するのは市況を先読みする能力が必要で素人には非常に難しく、特に新築ならほぼムリです。新築は値下がりするような値段構造になっているからです。

もしそれで儲かるなら、それ専門の業者があっても良いですが、新築を買って転売利益で稼ぐような業者があるというのは聞いたことがないです。中古だと、リフォーム業者が買手の付かない物件を激安で購入しリフォームし転売するパターンか、個人ではあくまで賃貸経営を基本として儲けるビジネスモデルです。

 

ですので、個人が自分で住む住居に関してはそのような利益はムリゲーと思って買った方が良いです。不動産購入時は冷静な目で判断するのが大事ですよ。気を付けてくださいね!